kiki o suus by 天然酵母パンと雑貨のお店 kiki

kikiosuus.exblog.jp

第2回/第3回 【パン教室 後記】

6/8(日)第2回開催のレッスン参加者は2名でした!
少人数で余裕があったはずなのに、ゆったりまったり会話にもハナが咲き、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました汗。。
参加していただいたAさんとOさんは、お二人ともパン作りが初めてでしたが、
パンに触れる手つきは初めてとは思えないほどで、感心しきりでした!!

おふたりともかわいい女の子のお母さん(^^)
大切な娘のために手づくりのパンを食べさせてあげたい。と、レッスンに参加して下さいました。
そんなお母さんの愛情たっぷりのパンを食べられたら娘さんたちは本当に幸せだろうなぁ。
わたしも、母と一緒にパン作りをした記憶が蘇りました。

そしてそして、
6/22(木)第3回開催のパン教室は初のフォカッチャ作り。
ワイワイ賑やかに4名の方が参加してくださいました。
今回は忘れずに写真も!
b0307232_16461082.jpg
b0307232_16462135.jpg
丸めた生地はやっぱりかわいい!ぷりっと生地が張っていていいですね(^^)
紹介分にものせているとおり、kiki o suusの「o」はまさにこの姿をあらわしているのです。
b0307232_16463663.jpg
みなさん、自由にトッピングしていただきました!
b0307232_16451398.jpg
具だくさんです!!

こちらの4名もほぼパン作りが初めてという方たちでした。
パンを捏ねる時間は体力勝負で正直初めての方には、こんなに捏ねるの??
発酵ってこんなに長いの??
と感じるだろうな、と不安になってしまうのですが、
生徒さんたちが捏ねている間「生地を触っていると癒される〜」と言いいながら一生懸命捏ねていたり、
発酵後のパンを見て感動していたり、
パン作り、好きになってもらえたかな?とほっとひと安心する瞬間です。

ほんとうに未熟なひよっこ講師(講師なんておこがましいな...汗)ですが、
これからも楽しんでいただけるように頑張ります!

試食は冷製豆乳コーンポタージュに、レーズン酵母のフルーツパンも試食していただきました。
白神こだま酵母との違いも楽しんでいただけたかな?

次回のパン教室の日程はまだ未定です。
決まり次第告知させていただきます。

[PR]
by kiki_osuus | 2014-06-30 17:00 | パン教室後記